gdgddndnのブログ

WordPressもやってるけど、はてなブログ移行している人がブロガーで多いから試しに使ってみるの巻

電話をするときの名乗るかどうか

子どもの時に「電話を取るときは名乗りなさい。」「電話をかけるときは名乗りなさい」と言われた

だから「もしもし、佐藤です」としっかり答えてたけどいまは、違う。

携帯で相手が誰だか分かるときは久しぶりや、相手の名前を呼んだりする。

むしろ分からない番号から来ると怪しいからこちらからは名乗らない。「もしもし」というだけだ。

 

なんで個人の電話で名乗らないのと怒られたことが納得できなかった。

オレオレ詐欺かもしれない

出ると高額請求される電話かもとうたがってしまう

 

しかし企業で電話を受ける場合は、別で「こちらは〇〇です。」と名乗る。

その企業の最初の人になっているかもしれないから、第一印象はよくするために名乗る。

逆の立場のとき、企業に電話をかけているのに名乗らない企業にはカチンとくる

 

みんな使い分けてないのかな。

 

 

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)

電話応対のルールとマナー (ビジネスいらすとれいてっど)