gdgddndnのブログ

WordPressもやってるけど、はてなブログ移行している人がブロガーで多いから試しに使ってみるの巻

打ち合わせには終了時間を相手に伝える

打ち合わせに参加するとき、自分と、もう一人、そしてお客さんの体制が多い

最初の頃はただ聞いているだけだった。

分かるようになってきたら質問するようになってきた。

 

何度も打ち合わせを繰り返すときにわかってきたこととして

私の会社では

打ち合わせ時間にリミットがほとんどない。

リミットは次に予定がどちらかに入っているか

疲れたかである。

 

相手の時間と私達の時間を伝えないがために、もう時間だから今日はこれで終わりというのが多々ある

結論出ていないのに終わるってどういうこと!!

 

メモ係として参加するとき先輩とどれくらい話すのか、どんな結論をだしたいのかを聞くようにしている

そのどれくらい話すのかはたいていオーバーする。

参加するときは2倍位の覚悟は持ってる

 

時間の意識を先輩にもてもらうにはどうしたらいいのだろうか